monkeyAaichanの日記

海外大好き!留学、旅行情報など

わたしがフィジー留学を決めた理由…

【わたしがフィジー留学を決めた理由】についてお話します!

はじめに

みなさん「フィジー」という国をご存じですか?

フィジー・道沿いでパシャリ

私が「フィジーに留学行くんだ/行ったんだ」というと、反応の8割がたは「フィジーってどこ?」でした。私も実際、留学を調べ始めてから名前を知ったので、なかなかの認知度だと思います(笑) でも行って思ったのは「たくさんの人にフィジーの魅力を知ってほしい」ということでした。それくらい素敵な場所なんです!

 

基本情報(外務省より)

面積:18,270km² (四国とほぼ同じくらい!)

人口:924,610人(ちなみに新宿区だけでも348,610人)

民族:フィジー系(57%)、インド系(38%)、その他(5%)

(基本的にフィジアンとインディアンが住んでいる感じ!)

言語:英語、フィジー語、ヒンディー語

宗教:キリスト教(52.9%)、ヒンドゥー教(38.2%)、イスラム教(7.8%)

FJ$換算 1FJ$=64.40円(2023.8.25現在) 

今年1月に58円台になったものの、そこからは上昇傾向にあります。

 

大学生での大きな目標「留学」

授業が落ち着くこともあり、大学3年生で行きたかった留学。と思っていた最中、まさかのコロナ禍で何もできない状態になりました。それでも実現させたかった私はアルバイトで貯金を作り、成績を上げて早期卒業をし、4年生の後半に3か月間の留学を実現させました。

なぜフィジー

結論を言うと、「他国に比べて安かったから」です。資金が限られている中、でも出来るだけ長く行かないともったいないと思い選んだのが「フィジー」です。周りに行った人は聞いたことないし、検索しても出てくる情報はわずか。でも1番安心したのが、「世界で一番幸福な国」という文句でした。2011年に行われた「世界幸福度調査」で1位に輝いたという功績があり、これは国民自らが「幸せ」を感じていると示すものなんです。安くて幸せならいいか、そんな思いで即決しました。カナダやオーストラリアも憧れたけど、そこは旅行でも行けるかと思ったんです。「今」お金を有益に使える方法が私にとっては「フィジー留学」だったということです。

 

フィジー・元気なパブリックスクールの子どもたち

次回からは、語学学校のことや生活のことについて書いていこうと思います。