monkeyAaichanの日記

海外大好き!留学、旅行情報など

【フィジー留学】実際の費用を公開!

みなさんBula!(ブラ)

※フィジー語のHelloで、「ブ」を強くいう感じ!道行く人にそう声かけられるんです!

費用大公開

今回は皆さんが気になる【費用】についてお話しします。前回フィジーを決めた理由で安かったからとお話ししましたが、やはりお金事情はしっかりと知っておきたいですよね。ここでは、渡航渡航に分けてお話しします!(人によって、時期によって様々なので参考程度に)

 

渡航

私はフリーバードというフィジー留学の土台を作ったともいえる会社で申し込みました。検索すると1番に出てきますし、1番歴史のある会社ですね。その会社が運営している語学学校に通うという感じです。昔からある会社なので、留学生の数ではダントツで1位でしょう。ただ最近はカラーズという新しい学校が出来たりと、フリーバードに比べて費用が高いものの設備や教育が整っているところもあるので、比較して見るのもいいですね(^^)

 

ではさっそく、かかった費用を見てみましょう。※2022年の状況です

(ホームステイ27日、ドミトリー69日)

①留学アレンジ料(31日以上の滞在):50,000

②追加アレンジ料(滞在先の追加):30,000

③入学金:20,000

④授業料:3,600×52=187,200

⑤学期間プログラム(夏・冬休みなどの特別授業):3,600×5=18,000

⑥ドミトリー:300×69=20,700

⑦ホームステイ(平日2食、休日3食)1,800×27=48,600

⑧ドミトリー4人部屋割引:-20,000

✈️(コロナ禍で直行便が無かった時期)

カンタス航空 航空券:211,700

①⓪カンタス航空 諸税・燃油代:18,500

①①長期学生ビザ:24,000

①②翻訳料:5,500

ここまでで、約610,000円です。直行便がまだ再開していなかったため、とくに航空券が高くて驚きでした…。

さらに加えて市役所への申請、警察署への申請などがあり、多少費用がかかりました。時間もかかるので余裕持って進める必要がありますね。

渡航

ここからは人によって異なるので、ざっくりと説明します!

①sim代:(例)Digicel 30日間150GB:$25(約1,500円)

②生活必需品1ヶ月分(バス用品、トイレットペーパー、洗剤など):約1,500円

③食費(ドミトリー):1〜20,000円※外食含む

④その他(アイランドクルーズや交通費など)

 

 

アイランド🛳️🏝️:10,000円

交通費:1,000〜3,000円

ということで、3〜50,000円でしょうか。もちろん自炊するしないでも、節約方法はいくらでもあります!物価は近年上がっていて、外食も日本と同じもしくはそれ以上だったりします。ただせっかく行ったなら、美味しいもの食べて楽しい思い出作りたいですよね?上手に計画して、無理のない程度に楽しみましょう!

 

#フィジー #留学 #海外