monkeyAaichanの日記

海外大好き!留学、旅行情報など

【番外編】声が出なくなった

声が出なくなったことはありますか?

突然ですが、、

今日は少し海外のことから外れて「声が出なくなった」症状のことをお話しようと思います。芸能人やもしかしたら周囲でも聞いたことがあるかもしれません。私は今も続いていますが、経験して初めて、原因が分かりづらいことや多くの人が悩んでいる症状だということを知りました。もし同じように苦しんでいる人がいたら、少しでも力になれたらうれしいです。

新しい仕事が始まった今年4月

私は、4月から新しい環境で仕事を始めました。スポーツのインストラクターで、スタジオ内でお客さんにレッスンをする仕事です。他にも事務仕事や受付、その他スタジオの運営をしていました。

4月、5月は研修が多く、レッスンが提供できるように、合格に向けて研修や自主練でひたすら声を出していました。あとは接客の研修で、場面や状況に応じて使うスクリプトをもとに対お客様の練習をしていました。対面のときもあれば、オンラインのときもありました。この時はたまに声出しづらいなくらいで、休めば治る程度でした。

レッスンを提供始めた6月

無事レッスンに合格し、1時間のレッスンを1日1~2本ほど行いました。ここで徐々に声に異変が出てきました。本番には強いタイプで、人前で教えるのも好きだったので、自信をもってレッスンを提供していました。しかし、お客さんには緊張してたねと言われるほど、声が震えたり詰まったりしていたのです。自分でもだんだん出しにくくなる声に不安を感じ、のどのケアや薬を探したり必死で直そうとしていました。

前進しない病院探し

レッスンを代行してもらいながらも、完全にやらないことは不可能だったので、どうにかして直そうと休みの日は病院を回りまくりました。まず対応している症状や、評判などを調べたうえで耳鼻咽頭に行きました。

一件目では軽度の鼻炎と言われてその薬をもらいました。確かにその症状もあったけれど、優先的に治したいのはそこではなかったです。二件目では、きっぱりと分からないと言われました。カメラを入れて見てもポリープなどは見当たらないし、風の症状等も何もなかったからです。薬も無く終わりました。三件目では、今までで一番真剣に対応してくれましたが、結局原因もわからず、詰まりを軽減する筋肉弛緩の薬をもらいました。そこで提案されたのは、心療内科や音声治療の専門医にかかることです。路線を変えてみないとずっと同じなので、そうしてみました。

意味を感じなかった心療内科

心療内科にかかったのは、馬鹿にされた感じしかしなかったので、よっぽど心当たりがない限りはいかなくてもいいと思います。心理状態をはかるテストはしましたが、「新しい仕事で疲れちゃったんだね」「頑張り過ぎなくていいんだよ」と軽く流されて終わりました。ちなみに精神の状態が原因の場合は、その場面・環境のみで症状が出ることが多いそうです。後で行く病院の先生が教えてくれました。声に関する心療内科の診察は割となあなあだと言っていました。

「声」を専門とした病院

日常会話も大変になってきたころ、さすがにやばいと思い、検索する中で何度かでてきた病院に行ってみることにしました。「声とめまいのクリニック」という病院です。東京都世田谷区、二子玉川駅から歩いて10分ほどで着く小さなクリニックです。家からは少し遠かったですが、最後の望みをもっていきました。このクリニックは完全予約制で、初診はネットでも予約出来ました!

【公式ホームページ】

声とめまいのクリニック 二子玉川耳鼻咽喉科【公式】|ボイスクリニック めまい治療 世田谷区 耳鼻科

診断内容

鼻からカメラを入れ、色んな声の出し方を繰り返し、1つずつ丁寧に声帯や周囲の動きを見てくれました。行った当時は一番状態が悪かったので、先生も様々な原因を探ってくれました。私の場合、①声帯の閉じ方が左右で異なっている ②声帯の周囲の筋が異常に収縮する が主な状態でした。病名がこれ!とは言えないけど、リハビリや状態の変化に応じて対応を考えてくれると言ってくれて、安心しましたし、泣きそうでした。やはりこの症状は一人一人違いがあり、病名が曖昧になっているのが現状らしいです。私の場合、生まれつき動きが悪かった可能性があり、今までの生活では上手く補って影響なかったが、今まで以上に声を使うようになり「症状」として出たのかもしれないそうです。たくさんの説明をしてくれて、納得できるように話をしてくれました。

現在

今もまだ声が出しづらい状態は続いていますが、月に2回ほどのリハビリで少しずつ出来ることが増えています。音声外来の専門の先生が親身にトレーニングを教えてくれます。仕事は一度離れることにしました。本業であるインストラクターが出来ない今、それなりに声が出なくてストレスにもなりますし、治すことに今は専念しようと思ったからです。長い人は何か月もかけて治しているし、自分はどうなるか分からないけど、再発しないためにもゆっくり治していこうと思います。

正直…

正直不安だらけで、ストレスを感じない程度に友達付き合いも狭くしています。当たり前のように出していた「声」がこんなにも日常に欠かせないのだと改めて感じました。長くなりましたが、少しでも同じ思いをしている人の力になれますように。何か質問あったらコメントください。